行事紹介

令和5年度 秋旅行

10月28日、29日の2日間にわたり、毎年恒例の秋旅行が行われました。今年も理事長先生、寮長先生をはじめ学生寮の運営を担っていただいております本部職員を含め22名で南房総の秋を堪能しました。

1日目 鴨川シーワールドにて

1日目は、「鴨川シーワールド」で、川の生き物から海の生き物まで見学し、特に南国のクマノミやウミガメ、北極海のベルーガ、亜寒帯域に分布するエトピリカなどバリエーション豊かな海の生きものと出会うことができました。さらにはベルーガのパフォーマンスを観覧することもできました。次は、南房総国定公園「仁右衛門島」へ船頭さんの櫓こぎの小舟で渡りました。この島は、千葉県指定の名勝で新日本百景にも選ばれてる島とのことです。宿泊先は「三日月シーパークホテル勝浦」で、全室から太平洋が一望でき、最上階の大浴場につかりながら大海原を眺めることができました。夕食では、美味しい房総の海の幸を堪能しながら、日頃、理事長先生、寮長先生や本部職員と接触が少ない寮生にとりましてとても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

2日目 グラウンドゴルフをしました

2日目は南房総の「ロマンの森共和国」でグランド・ゴルフをプレーしました。プレーは、4チームに分かれて競技し、寮長先生チームが1打差で優勝しました。グランド・ゴルフは、日本で高齢者向けに考案されたニュースポーツの一種でゴルフより簡単であろうと思いきや、これがなかなかの技術が要求され、簡単に指定された場所までボールを打つことができず、それぞれのコースで行ったり来たりしながらのプレーでした。いつの間にか夕日を浴びながらプレーしているのを忘れてしまいました。

2日間とも好天に恵まれての秋の房総の旅でした。寮生もお互いの絆をさらに深めることができ、後期の勉学に向けてリフレッシュできた秋旅行でした。